九月二十四日

 丁度、去年の第一回のお祭りより、約倍位来る人が多いそうです。何だ彼だ色んな圧迫をされ乍らも、ずんずん発展しつつある訳ですね。去年はあの事件の後だったので、余程――抑えつけられた様な感じがしたが、今年は余程明るくなった様な気分がするんです。それで、神仙郷が御覧の通りですね。美術館も建築の運びになった訳です。それと、裏の方にある庭園も、とりかかった訳です。之は来年の夏迄に両方共仕上る積りです、そうして、裏の方は「もみじ」を植える積りなんです。それから、水の流れをちゃんと良くして、両岸に「もみじ」を植えて秋と言う感じを出すんです。萩があって、「もみじ」がある事になる。それが紅葉したらきれいだろうと思います。今年は紅葉が非常に後れています。今頃は、普通三分通り位は紅葉するんです。成可く紅葉する様な「もみじ」を見付けてあります。それから美術館に並べるものですが、少くなく共日本一の美術館が出来る積りです。方々の美術館を調べて見たが、成る程一種類のものは良く集めているが、全般的に集めているのは殆んどない様です。それを具体的に言うと、博物館なんか――考古学的なものは良く集めてありますけれど、美術的に見て之はと言うのは極く少くないんです。仮に、光琳なら光琳、雪舟なら雪舟、の本物には違いないが、その中の極く低いものですね。見ても大して感じないものが多いんですね。私の方針は、大体審美眼から見て、価値のあるもの、即ちその時代の名人の傑作を集める積りです。急に集めると言う事は出来ないから、何処に何う言うものがあると言う事を調べてあります。そう言うものを出品させるんですね。出品させる方法と言うのも色々あるんです。その方法も研究して大分解って来ました。出品させる様に了解させつつある。そう言う様な、人間や品物は神様がちゃんと連れて来るんです。大名とか、財閥とかありますが、先方が承知するんです。そう言う様な事も神様が遺憾なくやっているので面白いですね。それから、東京では根津美術館ですね。春秋二回ありますが、周銅は素晴らしいものです。あとは別に、之はと言うのはないですね。通り一ぺんのものですね。美術館としては根津と大倉集古館には行って見たが大した事はない。あとは大阪の白鶴ですが、春に行った時見たが、支那陶器は大したものがあります。之も交渉した結果先方も了解した。物によっては、先方が幾らかお別けしてもいいと言う希望があるのですから、出品するのに借りると言うのは、もう承知するに違いない。大阪では、白鶴だけですね。あとは、京都、大阪の博物館です。京都は、この春行って見たが大した事はない。今度大阪を見る事にしている。あとは岡山県の大原美術館。それから今度普請している。(、?)石原ビルです。大原もあるにはあるが、西洋の油絵が主なんです。日本、支那のは極く僅からしい。それから大阪にも、近畿鉄道が美術館を造ろうとしている。今迄買ひ溜めているのを調べて見たが、之は日本のものばかりで、最近雑誌を発行しましたが、之を見ても大した事はないらしいですね。と言うのは、雑誌に紹介する絵が、自分のものと、他の有名な物が写してあります。そう言う様な訳で、日本に於る美術館らしい美術館はないと言っていい。私の計画は、箱根の美術館は日本一の物を造ろうと思っている。それから、熱海の美術館は世界一の美術館を造ろうと思う。大きさ事を言う様だが、可能性はある。外国としてはワシントンとボストンに美術館があり、ロンドンに博物館があり、世界的なものですね。フランスは分りません。日本にカタログが来てますが、雑誌や人の話でもそう大した事はない。大体支那美術館はありますが――ロンドン博物館は支那陶器ですが、之は殆んど世界一と言っても良い位の物があります。アメリカの方は周銅ですね。之は世界一です。日本のものは見るべきものはない。支那の絵画もないですね。

 熱海の方も、土地の方は一部は今年一杯に出来る訳で、殆んど出来ているでしょう。之から木を植えるんですが、真中の山はツツジ山にしようと思っている。ツツジを二千本植えるんです。之は当然日本一ですね。そんな山はないからですね。有名な館林のツツジと言うのは、大きなツツジで、人間の背より大きい。之は野原に植えてある。こっちはお盆の逆立ちをした様な処に植える。之は三年位前に、芦の(ノ?)湖の傍に岩崎の別荘があるが、そこにあった。その時にはツツジが千本ばかり植えてあると言う事で、何だか欲しい様な気がして買ったんですが、やっぱり神様に知らされたんです。それを抜いて見ると、二本三本づ(ず?)つ寄せ植えになってますから二、三千本位ある。そう言う様に、神様はちゃんと準備されるんだが、人間の方はその調子でひょいひょいとやる。それから桜を千本植える積りです。吉野山をこっちに移した様なものです。吉野より地域が非常に狭いから、こみ合うので美しいですね。それから、会館も来年初めに始める積りです。そんなに大袈裟にして金は何うなるかと言うだろうが、それは神様がやるに違いないから、万事神様にお任せして、仕事だけをしていれば良い。

 何時も言う、病貧争絶無の世界ですね。病気の方は不断から始終言ってますから、今説明しなくても分っているに違いないけれど、貧ですね。貧は病気が一番の原因になっています。あとは食糧ですね。食糧は自然農法の原理を色々知らしてあります。それで、今年の収穫から――無論年々良くなるんですから、今年は素晴らしい成績になるだろうと思います。その例を材料にして、論文と両方で、本を拵えて、それによって大々的に宣伝しようと思う。無論地方々々で講演会、座談会をやる積りです。今の自然農法の本は、日本中の農会とか、そういった方面に、何千と言う数があるそうですから――それに、無料で配付しようと思う。そうして大いに宣伝しようと思っている。というのは、何しろ、今二千万石足りないんですからね。之は金にしても大変です。少なく共千億円以上ですね。だから、之が日本で自給出来たら大変な利益になる。自然農法で、五年続けたら、五割増産は大丈夫です。今年は六千四百万石だと言うんですね。それが五割増産だと九千六百万石になる。人口は八千万人ですから、一千万石以上余る訳ですから、それを輸出するか、他の原料に使えば良い。大変なものです。それで肥料は要らないし、虫害もずっと少なくなるし、風水の被害もずっと減ります。そう言う事を、分って居乍ら実行しないと言う事は、実に間違っている。ちゃんと、神様は日本を救うべく教えられたのだからそれを力の限り弘めて、先ず日本を救わなければならない。然も農民の現在は――日本の人口の七、八割は農民ですから――その大部分の農民が、近頃非常に金に困っている。この間も、預金――貨幣ですね。その分布状態の調査をみると、今農民階級は五番目かです。終戦後は一番目にあったが、今は反って商工業の方が、ずっと良くなっている。だから、余程金に苦しんでいる訳ですね。そう言う意味において、一番救うべき階級は農民ですね。工業は朝鮮問題の為に反って大分良くなって来てますね。商工業の方は良いですが、今一番困っているのは農民です。之を早く知らして、農民の救済――懐を楽にすると言う事も、一日も早くしなければならない。と言う意味で、大いに宣伝しなければならない。幸いな事にはアメリカの方でも――之は新聞の方でも出しましたが――酪農農場のロデールと言う人から、今度返事が来て、日本に自分の説の共鳴者が出来たと言う事は大いに嬉しい。之から提携してやりたい。と言う手紙が二、三日前に来たが、結局世界的に、こう言う事が分って来る。

 それから「病貧争」の「争」ですが――戦争ですね。第三次戦争、之を今は引延ばしているが、一生懸命に、アメリカを主にして方々で軍備をして――日本なんかでも、今度は再軍備を、どうしてもしなければならない事になるでしょうが――そんな様な具合で、今一番困っているのは戦争ですね。之も毎日ラジオ、新聞で言ってます。中共軍と連合軍との停戦協定――之は丸っきり嘘(虚?)々実々、何う言う了簡(見?)でやっているか分らない。引き延ばし政策――つまり時を稼ぐんですね。ソ連の方では時を稼ぐし、アメリカの方でも時を稼いでいる。両方の意見が一致しているから、ああ言う様な生まぬるい事をやっている。之では中々、協定は結ばれる筈がない。根本的に違うんだからね。そうすると、両方で時を稼いで、軍備を充分にしているのだから――以前にも書いたが――勃発すれば、延びた事は大きな戦争になる訳ですね。そこで、今平和をつくろうとしているやり方が、戦争を大きくし、戦争を引き延ばすと言う話で、根本的な事ではないですね。今の文明と言うのは、皆んなそうです。丁度、医学で、浄化作用が起ると()めて、一時苦痛を緩和する。それと戦争が同じですね。戦争はつらいからと言うのは、苦痛はつらいから薬で押さえつけると言う様なやり方ですね。それから犯罪者ですね。悪い者が出来ると言うのは、魂が悪い事に気がつかないで、法律や何かで、押さえつける。皆んな共通したものです。医学でも、犯罪でも、戦争でも、肝腎な中味が分らない。だから、何時迄経っても苦しんでいるんです。その中で、戦争ですが――今迄は言わなかったが、今は知って置く必要がありますから。

 

第三次戦争は免れる事が出来る

(栄光一二六号)

 今最も世界人類に脅威の的とされているのは何といっても第三次世界戦争であろう事は、今更言うまでもない。現に日本は固より、全世界の識者という識者は、夫々の立場からこれを防止すべく、全智能(ぜんちのう)(しぼ)って筆に口に論議しつつあるのは、人皆知る通りである。処がどうした訳か、独り宗教家に至っては、それに対し何等の発言をする者のないのは、実に心もとない限りである。

 そこで先ず考えてみて貰いたい事は、一体宗教の目的は何であるかという事である。言うまでもなく、戦争のない平和時代を実現するにあるのは分り切った話である。としたら現在の如き、第三次戦争必至というこの危機に直面していながら、手も足も出ないのか、全然沈黙しているという状態は不可解(ふかかい)の外はあるまい。成程宗教家たる以上、政府の命令のない限りと、又年齢的にも武器をとる事は出来ないとしたら、宗教家は宗教家なりに、相応した平和的手段を以て、戦争防止の為一役買うべきではなかろうか。この意味に於て私は、戦争発生の原因と戦争防止、否人類から戦争を絶無(ぜつむ)にする事の可能であることと、その原理をかいてみようと思うのである。

 それに就いて、最も分り易くする為、病気を健康に就いての事をかいてみるが、いつもいう通り、病気とは人間の霊に曇りが溜り、その排除作用が肉体に映って生ずる苦痛であるから、人間の如何なる苦痛と雖も、原因は悉く霊の曇り、即ち肉体的に言えば汚濁の排除作用であるから、その苦痛を免れたいとしたら、汚濁を()めないようにすると共に、既に溜っているそれを排除する以外、解決する事の出来ないのは当然である。

 この理によって、集団的苦痛、即ち風水害、火災、地震、社会的暴動等も、悉く病気以外の浄化作用である。としたら、これの大きくなったものが勿論戦争である。従って、戦争が起らないようにするには、人間個人々々の霊の曇りを無くす以外方法のない事は余りにも明らかである。

 万一第三次戦争が起るとすれば、それは全く霊の曇った人間が増え切って、どうにもならない状態(じょうたい)となったからで、恐らく世界の殆んどは、現在汚濁人間で充満していると言っても過言ではあるまい。としたら何故この様に汚濁人間が増えたかというと、それこそ悪による罪が堆積したからであって、その根本原因こそ神の実在を無視する教育を受けて来た為であって、これが唯物教育であるから、この観念を是正(ぜせい)する事によってのみ解決されるのである。では何故そうであったかというと、つまり唯物教育によって、人間の魂を極度に曇らせ、盲目(もうもく)同様にしたからで、寧ろ当然な結果である。

 そうしてここで知らねばならない事は、万有の法則は汚濁の溜まる処、必ず自然浄化作用が発生する。例えば伝染病が流行するという事は、病菌発生が直接(ちょくせつ)原因(げんいん)であるとしたら、その原因は何かというと、それは浄化の必要ある人間が出来たからで、相応の理による自然発生である。処がこの理は何物にも共通する。即ち地上にある凡ゆる物質、例えば如何なる大都市でも、建造物でも、凡そ物質と名のつくものは悉くといいたい程、現在のそれは悪によって作られたものである以上、言わば罪の塊であるから、いつかは清算されなければならない運命におかれているのである。

 としたら人間も物質も、地上にありとあらゆる汚濁分子が一挙に浄化される。それが大戦争であって、これが宇宙の鉄則であるから、どうしようもないのである。この意味に於て第三次戦争を免れんとするには、この大浄化作用発生の必要のないまでに、人間はじめ地上一切のものが清浄化されなければならないのは分りきった話である。ではそのように一切を清浄化すべき方法はありやというに、私はありと答える。それが我救世(メシヤ)教の使命であって、この事の為に我救世教は生まれたのである。

 ここで別の説き方ではあるが、世界とは個人の集団であるから、個人々々が浄化の必要のないまでに立派な人間になりさえすればいいのである。立派な人間とは、勿論霊肉共に汚濁のない人間であって、そういう人間を造り得る力こそ、我救世教をおいて世界広しと雖も、決して存在しない事を私は知らせたいのである。これは理窟(りくつ)ではない。本教が現在行っている浄霊法を見ても分る。この方法が如何に絶大な効果があるかは、唯物医学で治らない重難病がドシドシ全治し、死を宣告(せんこく)された者が蘇生する等、無数に上る事実である。これだけでも多くを言う必要はあるまい。従ってこの空前の事実こそ、世界人類が救われ、地上天国出現の時期となった事の示唆でなくて何であろう。我救世教が全世界に拡がるとしたら、最早戦争による浄化の必要がなくなるから、戦争は起らないに決っている以上、ここに人類待望(たいぼう)の平和時代が実現するのである。

 これで大体分ったであろうが、要するに第三次戦争防止の手段こそ、我救世教を措いて絶対他にない事を断言して憚らないのである。故に万一それが間に合わないとしたら、第三次戦争勃発(ぼっぱつ)となるのは、免れ得ない運命として、何人も覚悟すべきであろう。

 

(御論文「第三次戦争は免か(が?)れる事が出来る」の後の御教え)【註 栄光新聞一二六号】

 最近聞いた話ですが、アメリカ人――進駐軍に関係してますが、その人達が七、八人でメシヤ教研究会の様なものを作って、「栄光」とか「地上天国」とかを翻訳して読んでいるんだそうです。それは共鳴しているんですね。それですから、その為にこの論文を書いて見(み?)たんです。つまり、こう言う事も翻訳されるだろうと思います。こう言う事は、むしろ外国人の方に余計知らせたい論文です。いずれは、戦争が延びるとすれば、こう言うのは、翻訳して世界各国に宣伝する様になるだろうと思います。兎に角医学でも犯罪でも、戦争でも、内面的に気がつかない。気がつかないで、そうして外部的にばかりやっている。それも、無論必要です。原子爆弾やら新しい兵器を発明して対抗するのは結構ですが、それは、或る時期迄で、永遠に戦争を無くする迄にはいかない。一方のそう言う事に素晴らしい軍備を調えると共に、一方ではこういった、宗教的の――要するに霊的のですね。魂を改善すると言う事もやらなければならない。むしろ、この方が肝腎ですね。戦争を無くする事ですからね。その一歩としての論文なんです。結局、病貧争を絶無にすると言う、その想念部になる訳ですね。

 例の「文明の創造」ですが、大体科学篇は出来たんです。科学篇と言った処で、医学です。あとの科学は、世の中で盛んに出てますから必要はない。科学の中で、一番の誤まりは医学ですから、之が肝腎で、之は大体出来た。今宗教篇を書いてますが、之が出来てから天国篇ですね。五六七の世の状態ですね。之は非常に興味がある。宗教篇の中にもあると思います。仏教の起原ですが、仏教は日本から来たんです。日本の神様が印度に行って出来たんです。

 

 

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